大谷資料館(栃木県)

2023年10月1日日曜日

00_観光案内 09_栃木県

  • しっかり見て回ると1時間くらいかかる。
  • 大きな駐車場がある。
  • 資料館の近くにバイク用の駐車スペースのようなものがある。
  • 資料館の手前に、食事できるような立派な売店がある。
  • 800円
  • 9:00-17:00
  • とにかくでかい。他ではなかなか見られない景色。
  • 地下に入る前に、お勉強のための展示スペースを見てから入った方が面白い。私は、焦って先に入って、失敗しました。

大谷資料館、という地味な名前なので、あまり期待していなかったのですが、とても面白いところでした。
地下に、とんでもなくでかい空間がある、というだけなのですが、とんでもなくでかいだけで、こんなにすごいとは。
産業として石を切り出していた場所のはずなのに、なぜか部屋っぽい作りになっていて、地下遺跡のようです。
じっくり見たいので、ゆっくり歩いていたら、後ろから家族連れに追いつかれました。先に言ってもらおうと道を譲ったら、断られました。気を使っているのかと思って、「ゆっくり見るので」と言ったら、家族連れのお母さんが「私もゆっくり見たい」という返事でした。子供には、ちょっと退屈なのかもしれません。

バイクはここに止められます。

変なオブジェが飾ってある。それ、いらない。

とにかく、でかいんだ。

奥も広い。

中は、ちょっと寒いくらいです。

もしかして、いまだに現役なのかもしれない。

でかいので、映画撮影のために穴を開けても、へっちゃらだ。

外の明かりが差し込むところもあって、遺跡のようだったりする。

この景色なんか、インディ・ジョーンズですよね。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ