青沼(福島県)

2023年10月11日水曜日

00_観光案内 07_福島県

  • 駐車場から青沼までは15分くらい
  • 遊歩道は、五色沼自然探勝路、という道で、片道3.6km。裏磐梯ビジターセンターと裏磐梯物産館を結ぶ道。
  • 裏磐梯物産館の駐車場を利用する。駐車場は無料。
  • 裏磐梯物産館にいろいろある。
  • 遊歩道は勾配がなくて歩きやすい。
  • 青沼に向かう道は、山の中の落ち着いた道。静かで、景色もよかった。
  • 青沼に行くついでに、長沼とるり沼も見られる。
  • 遊歩道は、青沼の先も続いているけど、ここで引き返した。3.6km往復は無理。

長沼は、裏磐梯物産館のすぐ近くにあります。水面に紅葉が映り込んできれいでした。私は、青沼よりもこっちの方が好きだった。

長沼。

青沼に向かう道は、山の中の落ち着いた道でした。静かで、景色もよくて、森林浴、という言葉がよく似合うところでした。

遊歩道はこんな感じ。

静かで、歩くと癒されます。

観光名所の「青い」はピンキリですが、青沼は確かに青かったです。濁った感じだったのが、ちょっと意外。

青沼。

青沼を別の角度から。

青沼からすぐのところに、るり沼があります。展望台の正面に、磐梯山がきれいに見えるのがポイントです。

るり沼。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ