大谷観音と平和観音(栃木県)

2023年10月2日月曜日

00_観光案内 09_栃木県

  • 大谷観音は、ゆっくり見ても15分くらい。
  • +平和観音を見る時間。
  • 大谷観音の向かいに駐車場がある。
  • この駐車場が平和観音に一番近いので、大谷観音に行ったら、セットで平和観音を見た方がいい。
  • 大谷観音の駐車場は、大谷観音に行かない人は使えない。
  • 大谷観音の駐車場を利用しない場合、平和観音の駐車場は、市営大谷駐車場になる。
  • 大谷観音は、入場料400円。
  • 9:00-16:00
  • 岩壁に掘られた仏像がいくつかあるけれど、メインの千手観音が圧倒的な存在感で、ほとんどそれを見るために行く感じ。
  • 千手観音は、歴史の重さが他のとちょっと違う感じ。
  • 平和観音は大きいけれど、他のところの大きな観音像と比べて、特別大きいわけでもない。

大谷観音の中にある千手観音は、だれがいつ作ったのはよくわかってないけど、作風?造形?から推測すると、シルクロードから伝わってきた仏像製作技術が使われているっぽいらしく、バーミヤン石仏を作ったのと同じ地域からやってきたアフガニスタンの僧侶が作ったんじゃないか、とのことで、とんでもなく古いらしいです。
確かに、何となく、他の石仏とは格が違う雰囲気がするのですが、そういう説明を聞いたから、その気になってるだけ、かなあ。

駐車場。

大谷観音の入口。

境内はこんな感じ、岩がでかいので写真を撮るのが難しい。
堂内は撮影禁止です。

平和観音は、市営駐車場から行くと、少し距離があります。

平和観音。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ