五浦六角堂(茨城県)

2023年9月21日木曜日

00_観光案内 08_茨城県

  • 施設の中は庭園みたいになっていて、一通り見て回るだけなら10分くらい。
  • 施設から100mくらい離れたところに、砂利敷きの駐車場がある。10台分くらい。
  • バイクなら、入口の看板の近くに止めると、車の駐車スペースの邪魔をしなくていいかも。
  • 中にトイレと自販機はある。休憩所はあるけれど、食事の施設はない。
  • 入場料は400円。
  • 8:30-17:30
  • 六角堂は岡倉天心という人が作ったもので、施設の中も岡倉天心の庭みたいなところだった、のかな。全体に、岡倉天心をたたえる雰囲気が満ちているけれど、岡倉天心がどういう人なのか、いまいちよくわからない。
  • 六角堂は思ったよりも小さい。住む建物じゃなくて、東屋のようなものらしい。中には入れません。
  • 施設の中には、岡倉天心の家もある。派手さは全然ないけど、趣がある。とても住み心地のよさそうな家。残念ながら、中には入れません。

岡倉天心って、誰なんだ、と思いながら、中を回りましたが、いまいちよくわかりませんでした。
六角堂も、写真から想像していたのより、ずいぶん小さかった。中も入れません。

六角堂。東屋なので、小さい。

六角堂の中はこんな感じ。入れません。

六角堂からの景色。

岡倉さんは釣りが好きだったそうで、こんなとこに住んでりゃ天国か。

向こう側の岩の上に灯篭がありますが、アレも岡倉さんの趣味なのかな。

それよりも、六角堂の近くにあった、岡倉天心の家が住み心地良さそうでよかった。ぜひ中に入って、広い座敷で寝転んでみたかったけど、残念ながら入れません。
で、岡倉天心って、誰なんだ。

岡倉さんち。

居心地良さそうな家でした。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ