鬼怒楯岩大吊橋(栃木県)

2023年9月27日水曜日

00_観光案内 09_栃木県

  • 鬼怒楯岩大吊橋は、駐車場からすぐ。
  • そこから、楯岩展望台は橋を渡って右に10分。古釜の滝は左に5分。
  • 橋の入口の道路を挟んだ向かい側に大きな駐車場がある。
  • ホテルの駐車場みたいな看板が立っているけど、普通に使っていいみたい。無料。
  • 橋の近くにトイレあり。
  • 駐車場の並びに売店もいくつかある。コンビニみたいな店もあった。
  • 橋は大きくて吊橋という感じはしないけど、渓谷の景色はきれい。
  • 楯岩展望台と古釜の滝は両方行くとけっこうな距離を歩くことになる。ので、楯岩展望台しか行ってない。
  • 楯岩展望台への道は、途中は平坦な道だけど、景色は見えない。最後、長めの階段がある。展望台からの眺めは、鬼怒川温泉の温泉街を見下ろす、という、予想外の展開で、ちょっとビミョー。

吊橋は、駐車場からすぐです。
良い景色が見られます。

鬼怒楯岩大吊橋。

しっかりした吊橋ですが、少し揺れます。

吊橋からの景色。

川では、ラフティングもできるみたいです。

高さはこれくらい。

吊橋を渡ると、山の中に入る道があって、そこから、右に進むと、楯岩展望台があります。片道10分。左に進むと、古釜の滝があります。片道5分。両方行くと30分歩くことになります。冷静に考えると、30分だったら大したことないですね。この時はなぜか、どっちかしか行けない、と思い込んでしまって、楯岩展望台に行きました。

展望台へ向かう途中に、こんなところもあります。

鳥居の横の階段を上がると展望台です。

展望台からは、鬼怒川温泉の温泉街を見下ろせます。胸に募る、思ってたのと違う感。吊橋の上からは、見晴のいい渓谷の景色が見えたのに。
しかも、楯岩展望台なのに、楯岩がどれかよくわからない。

展望台からの景色。

山の中から温泉街を見下ろすのは、複雑な心境。

どれが楯岩かな。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ