東北ツーリングの観光案内 その1

2018年10月15日月曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

東北は日本酒がうまい

【料理】サバサンド 米山SA(新潟県)

情報
  • 米山SAは北陸自動車道のSA。柏崎にある。
  • サバサンドはフードコートの一角で売っている。
観光案内
  • サバのフライを、レタスとスライスオニオンと一緒にパンにはさんだもの。
  • ゲテモノ系だと思ったら、フライは衣がパリパリで、サバとオニオンが相性が良くて、普通においしかった。
サバサンドは、おいしい。

【ルート】越後七浦シーサイドライン(新潟県)

情報
  • 寺泊の近くのR402を越後七浦シーサイドラインと呼ぶ。
観光案内
  • 気持ちのいい海岸沿いの道だけど、特別なところは特にない。

【料理】のどぐろ塩焼き えびす鯛(新潟県)

情報
  • えびす鯛、は、新潟の駅前の居酒屋。系列店に、ねぎぼうず、いかの墨、がある。週末は満席。えびす鯛に一人分だけ席が空いていただけ。どこかの店に行って、満席だと、他の系列店に空席がないか調べてくれる。
  • のどぐろは、白身の魚。見た目は普通。値段は高め。
観光案内
  • 白身のふわっとした食感だけど、味がしっかりしていて食べ応えがある。
一人で一匹は、ちょっと多い。

【料理】栃尾の油揚げ えびす鯛(新潟県)

情報
  • 栃尾の油揚げは、厚揚げくらいの厚さがあるけど、ふわふわの油揚げ、というもの。
観光案内
  • 居酒屋で注文すると、普通のカステラ一本分くらいの油揚げがドーンと出てくる。
  • 中に何か挟んで焼いてあることが多い。今回は味噌。見た目は大きいけど、ふわふわなので一人でも食べられる。
大きいけれど、これは一人で食べられる。

【ルート】笹川流れ(新潟県)

情報
  • 笹川流れは、村上市の北側の海沿いのR345のこと。
  • 笹川流れ、という場所もあるようだけど、よくわからない。
観光案内
  • 海沿いの、迫力のある道。
  • たまたま台風直撃中に走ったので、迫力は、もういらない、というくらいにあった。
  • 道路沿いには、いくつか休憩するところもありそうだったけど、必死で走っていたので詳細不明。
荒れてます。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ