東北ツーリングの観光案内 その3

2018年10月17日水曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

八望台が穴場です。

鵜ノ崎海岸(秋田県)

情報
  • 男鹿半島の付け根の南側。県道59沿い。
  • 海水浴場みたいになっている。目の前に駐車場あり。無料。トイレもある。
  • 独特の地形がみられる。駐車場の前から一望できる。
観光案内
  • 遠浅の海岸の少し沖に小さな岩がポツポツと見えて、何がどうなっているのか、ちょっとよくわからない景色。
  • 海に入ると、もう少し何かわかるのかもしれない。入ってないけど。
  • 海の景色は爽やかなので、休憩にはちょうど良い。
写真だとよくわからないな。

【ルート】男鹿半島(秋田県)

情報
  • 情報も何も、地図に乗っている男鹿半島を一周する。
観光案内
  • 海沿いの景色がとても良い。
  • 海沿いなのに、アップダウンもあって、ワインディングも気持ちいい。

【料理】海鮮丼 なまはげ御殿(秋田県)

情報
  • 入道崎にたくさんあるお土産屋兼食事処では、どこでも海鮮丼が食べられる。
  • どこの店を選ぶかは、特に目安はない。
  • なまはげ御殿は朝6時から営業している。
観光案内
  • なまはげ御殿は、店の名前がアレで、店の見た目もアレで、メニューも、時空を超えた海鮮丼、とかでいろいろとアレなんだけど、海鮮丼はものすごくおいしい。いくらはプチプチ、ウニはコッテリ、エビはブリブリ。
これぞ海鮮丼。

入道崎(秋田県)

情報
  • 大きな駐車場がある。無料。
  • 駐車場の向かい側に、お土産屋兼食事処が多数ある。
観光案内
  • 入道崎は、岩場の上ではなくて、海に近いところにある、のどかな岬。
  • 辺り一面が芝生の広場みたいになっていてくつろげる。
  • 駐車場から灯台までは5分もかからないけれど、灯台の近くに行っても見える景色はたぶん変わらない。
のんびりとした岬。

八望台(秋田県)

情報
  • 男鹿半島で、入道崎に向かって走ると、道路沿いに看板が出ている。看板にしたがって進めば着く。
  • 駐車場あり。無料。トイレあり。売店は閉店している様子。
  • 駐車場は展望台の前。歩いてすぐ。
観光案内
  • 展望台の上から見る景色がとても良い。男鹿半島の北と南が両方見下ろせる。西の方に山があるのも見える。その山が、寒風山かどうかは、わからない。
  • 南側の斜面には、火山の噴火の後にできた水たまりみたいな、真ん丸の湖が、周りを林に囲まれていて、ファンタジーRPGだと、秘密の祠があるところみたいに見える。
  • とてもいい景色なのに、観光地としてはほぼ無名のようで、人の気配があまりしない。
秘密の祠はどこにある。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ