東北ツーリングの観光案内 その4

2018年10月18日木曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

八郎潟があんなに力技とは知らなかった。

寒風山(秋田県)

情報
  • 駐車場は無料。駐車場の周りに土産屋がある。
  • 駐車場が広すぎて、土産屋まで歩くのが大変。
  • 展望台は、駐車場から、短くない階段を頑張って登った先にある。
  • 展望台の後に展望タワーがある。展望タワーは有料。550円。
  • 寒風山の手前の県道55は、気持ちのいい道。
観光案内
  • 展望台から、十分景色は見える。展望タワーには入らなかった。
  • 八郎潟を見下ろしつつ、八郎潟の歴史に思いを馳せる。景色がきれい、とかは、あまり思わない。日本で二番目に大きかった湖を経済発展のために埋め立てて田んぼにした、という事実と、そのスケールに、かなり引く。
  • 寒風山は世界三景といわれているらしいですが、そうかなあ。
  • 駐車場から展望タワーに続く道は細くて、駐車禁止の看板がものすごくたくさん立っているけど、道路沿いに車が隙間なく止まっていて、とても嫌な気分。お店の人も注意しないし。

八郎潟(秋田県)

情報
  • 湖を埋め立てて造った平らな場所で、ここが八郎潟です、というランドマークはない。
  • 八郎側のメインロードは県道42、通称菜の花ロード。
観光案内
  • 真っ平らなところに、まっすぐな道が伸びているだけだけど、あまりにまっすぐなので面白い。アップダウンがないので、見通しが良すぎる。
  • わき道に逸れてもまっすぐ。
  • 人造の景色なので、平らでまっすぐなのは当たり前だけど、せっかくなら、このロケーションを活かしたイベントをすればいいのに、と思う。ボンネビルみたいな。
ドキューン。

十二湖(青森県)

情報
  • R101沿いに控えめな看板が出ている。
  • 十二湖の遊歩道の入口は、森の物産館キョロロ、というところ。キョロロまでの道は曲がりくねっていて、分岐も何か所かある。看板が出ているので、見落とさなければ大丈夫。見落とすと、道を間違っているのに気がつくのに時間がかかる。
  • 駐車場は有料。バイクは200円。料金を払うと、遊歩道の地図をくれる。
  • 遊歩道は、ゆっくり歩いて1時間くらい。アップダウンはそんなにない。
観光案内
  • 遊歩道はとても静か。観光客もなぜかほとんど誰もしゃべらない。
  • 青池は、落ち葉が多くて、水面が見えにくかったりする。
  • 池よりも、ブナの林を通り抜けるところが、なんかよかった。地面に木のチップが敷いてあって、絨毯の上を歩いているみたい。
青池。

【料理】ヒラメのヅケ丼 ドライブイン潮風(青森県)

情報
  • R101沿い。見た目は普通のドライブイン。駐車場あり。
  • メニューは海鮮丼各種。
観光案内
  • ウニやイクラの海鮮丼に目が行きそうだけど、マップルがヒラメのヅケ丼を推薦していたので食べた。うまかった。海鮮丼のおいしい店は他のところにもあるけれど、ヒラメのヅケ丼がおいしい店は、なかなかないので、ヒラメのヅケ丼をおすすめします。
  • ヒラメの刺身が何重にも重なっているので、対ご飯のヒラメ率はかなり高めでもバランスを崩さず食べきれる。
ヒラメのヅケ丼。

わさお(青森県)

情報
  • わさおは、きくや商店というお店にいる。
  • 駐車場はあるけれど、あまり大きくない。
  • きくや商店は、イカ焼きが名物。お土産も少し売っている。
観光案内
  • きくや商店の裏に、大きな動物園の檻のような犬小屋があって、そこにわさお一家がいる。
  • わさお一家は、基本的に、ずっと寝ている。
  • せめて顔を上げた写真でも撮ろう、と待っていると、そのうち、なんでちょっと変わった顔の秋田犬の写真を撮るために、こんなに待たなければならないのだろう、と思う。
いっちゃなんだが、秋田犬。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ