東北ツーリングの観光案内 その2

2018年10月16日火曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

鳥海山ブルーラインは、もう一回行かないといけない。

羽黒山五重塔(山形県)

情報
  • 駐車場あり。無料。少し離れたところにカフェが一軒ある。
  • トイレは神社の中にあった方な気がする。
  • 駐車場から五重塔までは10分ちょっと。道はアップダウンあり。
  • 五重塔を見るだけなら無料。
  • 五重塔の前に、お守り等を売っているところあり。
観光案内
  • 五重塔は林の中に突然現れる。色が塗ってなくて、渋くてかっこいい。林の中に隠れるように立っているのも良い。一見の価値あり。
  • 2018年10月は、たまたま五重塔の中を覗けるイベントをやっていたけど、定期的にやっているのかどうかは、知らない。五重塔の中を覗くのは、有料だった。カッコいい五重塔が痛みそうなので、そういうイベントは止めてほしい。
  • 参道は五重塔の先もずっと続いているので、どこまで行くかは時間と相談。
渋い。

【料理】海鮮丼 海鮮どんやとびしま(山形県)

情報
  • とびしま、は、酒田港にある食事処。一階はお土産屋。
  • 建物の前に大きな駐車場がある。無料。
  • 昼食時は、わりとお客さんが多かった。
観光案内
  • メニューは豊富。たぶん、ちょっと安い、かなあ。
  • 味は、あまりおいしくなかった。
ウニが、あんまり。

十六羅漢(山形県)

情報
  • R7から鳥海ブルーラインに入るところにある。道路沿いに看板が出ている。
  • 駐車場あり。無料。トイレもある。レストランのような建物があったような気がする。
  • 駐車場から十六羅漢までは5分くらい。
  • お坊さんが、海沿いの岩に各種仏像を16体刻んだ、というところ。
観光案内
  • 十六羅漢がある岩場は、海が近くて、とても豪快な場所。
  • 海が荒れているときは、十六羅漢に近づくためには波しぶきを浴びる覚悟が必要。
  • 岩に刻まれた仏像は、わりと荒々しいタッチのもの。十六体見つけるのは難しい。
  • 仏像もアレだけど、海がとても近い岩場の景色を見るのが楽しかった。
何体見つけられるかな?

【ルート】鳥海ブルーライン(秋田県)

情報
  • R7から海沿いを外れて鳥海山を上る県道210。
  • 山頂に展望台と、稲倉山荘というレストランあり。
  • 林の中を抜けるワインディング。山頂までは、景色が開けるところは少なかった気がする。
観光案内
  • 天気が悪くて、山頂は霧が出ていたので、景色のことは何もわかりません。展望台には、「絶景」と書かれた看板がありました。
  • ワインディングも、前日の台風のせいで道路上に落ち葉が散乱していて、あまり楽しく走れなかった。
なんもみえない。

【料理】きりたんぽ 居酒屋「然」(秋田県)

情報
  • 秋田といえばきりたんぽ。お米を練って、棒につけて、あぶって鍋にしたもの。
  • 秋田の居酒屋だと、一人前でも頼めた。
観光案内
  • きりたんぽは、お米の感じが残っていて、鍋に入れて、汁と一緒に食べると、雑炊みたいでおいしい。
  • たぶん、店によっていろんなきりたんぽがあると思うけど、どれもおいしいと思います。
きりたんぽ。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ