夏泊崎(青森県)
情報- 竜飛岬のある津軽半島と、大間崎のある下北半島の間の、小さな半島が夏泊半島。その先端。
- 県道9に小さな看板が出ている。
- 道路から入ってすぐのところに、駐車場あり。無料。トイレもある。釣り餌を売っている店があって、食べ物も少し売っている。駐車場から岬まで5分もかからない。
- 岬の近くにも駐車場があるけど、道がわかりにくい。県道9から夏泊崎に入る道は、東西に2か所あって、西側の方から入って、海側の砂利道を進むと、岬まで行ける。
- 飾り気がなくて、とてものんびりとした岬。雰囲気と地名がこれほど合っているところはないと思う。とても良いところ。
- 岬の先端から、海を渡る細い橋が伸びていて、その向こうに小さな島がある。島に渡っても何があるというわけでもない。
夏泊、という地名がよい。 |
釜伏山(青森県)
情報- 県道4で向かうと標識が出ているのでわかる。
- 駐車場あり。無料。駐車場の隅に売店もある。
- 展望台は、駐車場から、長い階段を上がった先。階段はゆっくり上らないと、きつい。片道20分くらい。
- 展望台からの景色は、抜群に良い。地図で見るのと同じ下北半島の形が見えるので、地図を広げて、どこと一緒なのか比べてみるのも面白い。
- 釜臥山の頂上の四角いレーダーは、下北半島を走っているとどこからでも見えるので、そのレーダーのすぐ近くまで来る、というのも面白い。
- 駐車場から展望台までの階段は、本当にきつい。急いで上ると息が切れる。階段の途中に、恐山の宇曽利湖が見えるところもあるので、休憩しながらゆっくり上がった方がいい。
- 展望台は自衛隊の敷地内にあって、駐車場に、自衛隊の人らしき人がいる。怖くはない、というか親切。
下北半島ってこんな形。 |
恐山(青森県)
情報- 駐車場あり。無料。駐車場のところにお土産屋あり。
- 拝観料500円。営業時間は18:00まで(季節による)。
- 中はゆっくり見て回っても、1時間もあれば十分。
- 宿泊もできるみたい。してないけど。
- 立派な境内を抜けて、恐山の敷地に入ると、白い石が散在していて、あちこちに石が積んであって、イメージ通りの場所。道は曲がりくねっていて、どこを通るのが正解なのかよくわからない。
- 怖いというよりは、神聖な感じがする。
- 湖の近くにある水子供養のお地蔵様は、ちょっと怖い。
- イタコは、見るのを忘れてた。
ところどころ、湯気が出ているのが、雰囲気があっていい。 |
【料理】貝焼き 楠こう(青森県)
情報- 貝焼きは、むつ近辺の名物らしい。道路沿いに看板がいくつもある。
- たぶん、むつ市内だとどこでも食べられる。
- 楠こうは、むつ市内の居酒屋。ボックス席が個室っぽくなっていて、メニューもファミリーレストラン風。
- 貝焼きは、大きなホタテの貝殻の上に、野菜とホタテを乗せて、みそ味で焼いたもの。
- 野菜から出る水分で、焼いた、というよりは、煮た、という感じになる。
- 味も、味噌鍋みたいで、体にしみる味。
貝焼き。 |
仏ヶ浦(青森県)
情報- R338沿いに、仏ヶ浦展望台があるけど、そこからは仏ヶ浦には行けない。上から見るだけ。
- R388沿いに、仏ヶ浦、の標識が出ているので、そこで曲がると駐車場に着く。
- 駐車場は無料。駐車場にはトイレはない。仏ヶ浦の浜まで行けばトイレがある。浜まで行っても売店はない。
- 駐車場から、仏ヶ浦の浜までは、かなり距離がある。行きはずっと下り。つまり、帰りはずっと上り。片道20分以上かかる。
- 浜はウロウロしていると30分くらいかかる。
- 仏ヶ浦の景色は、異様で少し怖くなるくらいにすごい。駐車場からの道のりは楽ではないけれど、行く価値はある。
- 白い岩が砂浜からそそり立つ姿は、近くで見るとかなりの迫力。その景色がずっと続くのもすごい。
- 駐車場からの道は、かなりきつい。歩きやすい格好で行くことをおすすめします。
- 観光船で上陸することもできるみたいなので、歩くのが苦手な人はそっちの方がいいかも。
こういうのに取り囲まれる。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿