東北ツーリングの観光案内 その11

2018年10月25日木曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

奇跡の一本松は、もう一回行かないといけない。

釜石大観音(岩手県)

情報
  • 拝観料500円。
  • 拝観時間は5時まで。
  • 駐車場にバイクを止めるのに拝観料が必要。駐車場から釜石大観音の前まで10分くらい。
観光案内
  • 釜石大観音は海を向いているので、正面がみたければ、拝観料を払わないといけない。
  • 大観音の中は11階建てで、途中にはなんかいろいろ飾ってあるみたい。
  • 胸に抱えた魚の背びれのところが展望台になっている様子。
  • 着いた時間が4時半だったので、拝観時間に間に合わず、入っていない。パンフレットをもらったけど、拝観料を払ってまで行く気は、あまりない。
駐車場の入口から見えるのは、これくらい。

奇跡の一本松(岩手県)

情報
  • 復興がどんどん進んでいるはずなので、ここに書いてある情報は古いはず。
  • R45に小さな看板が一つだけ出ている。
  • 近くに駐車場はなかった。奇跡の一本松に向かう歩道の入口が少し広くなっているので、そこにバイクを止めさせてもらった。
  • 入口から奇跡の一本松まで5分ちょっと。
  • 2018年当時、周りは復興の工事中。工事が終われば、周りは大きな公園になる計画。
観光案内
  • 夜はライトアップされる。
  • 奇跡の一本松が奇跡なのは、7万本あった高田松原の松が津波で全部倒れてしまった後で、一本だけ立っていたから。津波で何もなくなったところに、松が一本だけ立っていたのとは、ちょっと違う。知らなかった。
  • 松の木は枯れてしまったので、保存処理をしてある。上の葉の部分は造花とのこと。
  • 震災後、すっかり変わってしまった景色の中で、前のまま残っていた一本松が、地元の人にとってどういう存在なのか、現地に来て初めて分かった。ツーリング中に訪れたところで、震災のことを一番考えさせられた場所。
夜はライトアップされます。

【料理】フカヒレにぎり あさひ鮨(宮城県)

情報
  • 気仙沼はフカヒレで有名。
  • あさひ鮨は、フカヒレにぎりで有名な寿司屋。街中にある。
  • 駐車場あり。
観光案内
  • いいお寿司屋さんなので、値段もちょっと高め。盛り合わせ3000~4000円。
  • フカヒレ寿司は、残念ながら、私の貧乏舌ではよくわからなかった。
  • 他のお寿司はどれもおいしかった。
左下の茶色の軍艦巻きが、フカヒレ握りです。

松島(宮城県)

情報
  • メインの観光ポイントは、五大堂。周りには大小の有料駐車場あり。料金もいろいろ。
  • 松島四大観、という4つの絶景ポイントがある。五大堂の他は、大高森、扇台、多聞山。
  • 大高森と、多聞山はR45から少し外れたところにあるので、アクセスが不便。
  • 扇台は、R45沿いにあるけれど、とても分かりにくい。そして、景色もいまいち。駐車場あり。無料。駐車場から展望台は5分ちょっと。上り坂。
観光案内
  • 週末の五大堂は観光客がとても多い。ソロツーリングの途中で立ち寄るのが嫌になるくらい多かった。ので、立ち寄らなかった。
  • でも、松原を観光したければ、五大堂に行くのが間違いない。一番、松原らしい景色が見える。
  • 扇台は、R45沿いに小さな看板が出ていて、細いわき道に逸れた先にある。道や途中から未舗装路になる。
  • 扇台の展望台は、木に覆われていて、景色が広がらない。松原らしい景色も、あまり見えない。行かなくていい。
これは、適当な道路沿いで撮った松島の写真。

【料理】牛たん定食 たんや善次郎(宮城県)

情報
  • 仙台には牛たんの店がたくさんある。細かい違いはよくわからない。
  • たんや善治郎は、マップルに載っていたので、そんなに悪くないはず。
  • 牛たん定食は、注文するときに牛たんの枚数を選ぶ。3~5枚。
観光案内
  • たんや善治郎を選んだ理由は、ツーリングの途中で寄りやすいところに店があったから。味で選んだわけではない。でもおいしかった。
  • 牛たん定食はおいしいけれど、なぜ、この料理が仙台なのか、よくわからない。
牛肉は、おいしい。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ