東北ツーリングの観光案内 その9

2018年10月23日火曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

奥入瀬渓流は、そのうちダメになりそうな気がする。 

奥入瀬渓流(青森県)

情報
  • 駐車場は、石ヶ戸休憩所と、銚子大橋のところに一つ。いずれもあまり大きくない。とても混む。
  • 阿修羅の流れの近くに、車が一台だけ止められる場所があるけど、あれは駐車場じゃないと思う。
  • 石ヶ戸休憩所から阿修羅の流れまでは、片道30分以上かかる。雨の後だと、足元はぬかるんでいて歩きにくい。
  • 銚子大滝は、駐車場から5分くらい。
  • 観光案内
  • 道路は脇見運転と路上駐車の嵐。阿修羅の流れも石ヶ戸も看板無視して柵の内側に入る観光客だらけ。人間の汚い面を見せつけられるだけで、癒しの要素はどこにもない。
  • 観光客はとても多いのに、石ヶ戸休憩所から阿修羅の流れに向かう遊歩道は空いている。道路から少し離れると静かで、誰も来ないような渓流の脇は、癒される。でも、ここに至るまでと、ここから脱出するまでのイライラと引き換えにできるほどではない。
  • 石ヶ戸休憩所から阿修羅の流れが遠いので、阿修羅の流れの近くに路上駐車している人を見ると、怒りがこみ上げるとともに、バイクだったら何とかなりそう、心が折れそうになる。阿修羅の流れをチラッと見るだけなら、たぶん何とかなるけど、それをやったら負けのような気がする。
  • 景色が良くてもなあ。

    【ルート】八幡平アスピーテライン(岩手県)

    情報
  • 路面はあまりよくない。
  • 観光案内
  • 天気が悪いと、霧が出て何も見えない。
  • 走るだけだと、あまり楽しい印象はなかった。景色が見えないなら無理して通ることはないかも。
  • もう一回行かないと。

    【ルート】樹海ライン(岩手県)

    情報
  • 八幡平アスピーテラインと組み合わせて周回路にすると都合がいい。
  • 観光案内
  • こっちも、天気が悪いと霧が出て何も見えない。

  • 田沢湖(秋田県)

    情報
  • たつこ像はR341から見て、のちょうど反対側にある
  • たつこ像のところには、お土産屋が営業している有料駐車場があるけれど、誰も使っていない。
  • たつ子像の近くの道路は、駐車しやすいように路肩が広めになっているので、そこに止めていいと思う。
  • 観光案内
  • たつ子像のところから景色を見る以外は、あまりやることがない。
  • やたら金ぴか。

    龍泉洞(岩手県)

    情報
  • 盛岡から東に向かうR455の近く。山の中にある。R455に標識が出ている。
  • 入場料1100円。
  • 鍾乳洞の見学だけで30分以上かかる。鍾乳洞は階段も多くて、それなりに体力を使う
  • 観光案内
  • 何と言っても地底湖。深さがどれだけあるのかわからない、とか、いいですね。
  • 鍾乳洞も入り組んでいて、ちょっとした探検気分。かなり楽しめる。
  • コウモリが住んでいるというけれど、よくわからなかった。
  • 神秘の地底湖。


    このブログを検索

    ツーリングレポート


    ↑をクリック。
    ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

    ツーリングの動画


    ツーリングのまとめ動画です

    ツーリングデータ

    ツーリングデータ
    2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

    全国の観光案内


    バイク目線の観光案内。
    駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
    都道府県別、50音順。

    QooQ