東北ツーリングの観光案内 その8

2018年10月22日月曜日

ツーリング ツーリング_2018/10_東北

下北半島の東側って何もない。

尻屋崎(青森県)

情報
  • 岬を周回するような道路があって、道路沿いにいくつか駐車場がある。トイレがあるところもある。
  • 灯台の近くにも駐車場はある。トイレはない。食事処のような建物はあるけど、閉まっていた。営業してないかも知れない。
  • 駐車場から灯台まで、5分くらい。
  • 寒立馬は、観光用に用意されている様子。
観光案内
  • 岬の周りは草原みたいになっている。
  • 灯台の近くには、自衛隊の施設のようなものもあって、観光地のはしゃいだ感じはあまりない。
  • 寒立馬は近くの牧場から連れてこられているみたい。駐車場の近くで草を食べているので、近くで見ることができる。
なぜか少しさびれた印象。

【料理】海鮮丼 松楽(青森県)

情報
  • 松楽は、尻屋崎の南に何もないR338沿いにある食事処。
  • 駐車場あり。
観光案内
  • ツーリングマップルに載っているけど、とても小さな定食屋。
  • メニューは各種海鮮丼とか、定食とか。
  • ウニやイクラの海鮮丼はちょっと飽きたので、ホタテ丼を食べたら、すごくうまかった。知る人ぞ知る名店なのかも。
こんな見かけの店なのに、おいしい。

【料理】バラ焼き 居酒屋「現代」(青森県)

情報
  • バラ焼きは十和田のB級グルメ。
  • 鉄板の上で、牛肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めたもので、うまいけど予想通りの味。
  • 十和田の居酒屋なら、たぶんどこでもバラ焼きは食べられる、と思う。
  • 居酒屋「現代」は、とても小さい個室があって、一人でも個室で飲める居酒屋。料理は普通。
観光案内
  • 有名な店はいくつかあるけど、そういう店は、自分で炒めて作らないといけない。
  • 普通の居酒屋に行けば作ってくれるので楽ちん。自分で作るより、上手に作ってくれるし。居酒屋「現代」は、自分で作るか、作って持ってくるか選べた。
自分で作るのはめんどくさい。

八甲田山雪中行軍銅像(青森県)

情報
  • 県道40の三差路になっているところにある
  • 広い駐車場あり。トイレも売店もある。
  • 銅像があるところまでは少し歩く。上り坂。5分ちょっと。
観光案内
  • 銅像のあるところは展望台になっていて、周りの景色がきれい。これはこれで、見る価値はある。
  • 銅像はとても立派。作りも細かい。見応えはあるけれど、この地が有名になった理由と、立派過ぎる銅像が、あっているのかどうか、少し疑問。
  • 駐車場から銅像までの間の斜面が、雪中行軍遭難の地。今は普通の芝生の広場。
  • 行く前に、「八甲田山死の彷徨」を読んでから行くと、感慨深い。ちなみに、「八甲田山死の彷徨」は冬の寒い夜に読むと、読むだけで凍え死にそうなので注意すること。
いろいろと思うところありて。

城ヶ倉大橋(青森県)

情報
  • 橋の東側、すぐ近くに駐車場あり。無料。トイレあり。
  • 橋には遊歩道がついているので歩いて渡れる。
観光案内
  • 橋の上から渓谷を見下ろす。
  • 紅葉の時期はいい景色がみられるはず。
橋の上からの景色。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ