福島県

2016年1月7日木曜日

00_観光案内 07_福島県

観光案内の目次へ移動

※観光地は50音順に並んでいます。
※観光案内の下の日付をクリックすると、ツーリングレポートに移動します。

会津慈母大観音(福島県)

情報
  • R49沿い。道路から見える。
  • 無料の駐車場有。駐車場にトイレはなし。
  • 入場料は500円。
観光案内
  • 駐車場からでも、わりとよく見える。後ろを向いている、ということはない。
  • 入場してないから、中の様子はわかりません。すみません。
  • 同じ駐車場に、ソースカツどんの店があります。
駐車場からでも、これくらいは見える。

青沼(福島県)

情報
  • 裏磐梯物産館の駐車場を利用する。駐車場は無料。
  • 青沼までは15分くらい
  • 遊歩道は勾配がなくて歩きやすい
  • 遊歩道は、五色沼自然探勝路、という道で、片道3.6km。裏磐梯ビジターセンターと裏磐梯物産館を結ぶ道。
観光案内
  • 裏磐梯物産館のすぐ近くに、長沼、という沼もある。水面に紅葉が映り込んできれいだった。
  • 青沼に向かう道は、山の中の落ち着いた道。静かで、景色もよかった。
  • 青沼は確かに青くて、神秘的な感じ。
  • 青沼からすぐのところに、るり沼がある。展望台の正面に磐梯山がきれいに見える。
  • 遊歩道は、青沼の先も続いているけど、ここで引き返した。3.6km往復は無理。
長沼。

青沼。

るり沼。

我妻小富士(福島県)

情報
  • 浄土が原レストハウスの駐車場を利用する。バイクは200円。
  • 駐車場から、我妻小富士の上までは10分くらい。遊歩道は階段になっているけど、段差がバラバラなので、歩きやすくはない。人が多いと、すれ違うのに気を使う。
  • 我妻小富士の火口を1周すると1時間くらいかかるらしい。あまり油断して歩くと滑落することもあり、安全を考えると、時計回りに回るのがおすすめとか。行ってないけど。
  • 10月中旬の平日でも、駐車場はほぼ満車。昼時は、レストハウスの食堂も行列になっていた。
観光案内
  • 我妻小富士の上からは、浄土が原の白い景色が良く見える。
  • 風が強くて、のんびりと景色を楽しむ雰囲気ではない。
  • 火口は、大きなクレーターみたいで、火山の雰囲気はない。
  • たぶん、火口の反対側まで歩くと、全然違う景色が見えると思う。次は行ってみよう。
  • 火口まで登ることばかり考えて、山全体の風景の写真を撮るのを忘れた。
我妻小富士の火口。

我妻小富士から見る、浄土が原。

こがね平(福島県)

情報
  • 駐車場は、道沿いの路肩のようなところ。トイレ等はない。
  • 景色も、駐車場から、こがね平を見るだけ
観光案内
  • 観光に時間はかからないけど、景色もよくわからないし、行かなくてもよさそう。
  • 駐車場は、油断して走っていると、通り過ぎてしまいそうだけど、通り過ぎたら、縁がなかったということで、あきらめても全然問題ない。
こがね平。よくわからない。

つばくろ谷(福島県)

情報
  • 駐車場有。無料。トイレ等はない。
  • バイク用の駐車スペースはない様子。駐車場の一番奥がロータリーになっているので、その傍らに邪魔にならないように止めた。
  • 10月中旬の平日で、車は順番待ち。
  • 駐車場の一番奥に、展望台がある。
  • 遊歩道等はない
  • 駐車場から200mほどのところに、不動沢橋、という橋があって、そこからも景色が楽しめるらしい。行ってないけど。
観光案内
  • 展望台からの景色は見事。紅葉の時期だったので、素晴らしい景色が見られた。おすすめ。
  • 展望台から見る不動沢橋がかっこいい。
  • 展望台は広くないので、人が多いと、あまりのんびりはできない。
つばくろ谷の紅葉。

塔のへつり(福島県)

情報
  • 一番奥まで進んで、ロータリーみたいになっている駐車場の入り口のトイレの横がバイク用の駐車場。無料。
  • 駐車場の周りには、お土産屋あり。たぶん、ちょっとしたものは食べられる。
  • 駐車場から、吊り橋を渡り終わるところまでが10分くらい。吊り橋を渡った先で、うろうろするので、観光にはそれなりに時間がかかる。
観光案内
  • 吊り橋はしっかりしていて怖くない
  • 理科の教科書に出てきそうな感じの、地形の変化がわかりやすい造形。
  • 川に削られた岩と、生い茂る木が、日本庭園のよう。
  • 吊り橋を渡った先に、山道がある。山道は、細くて、狭くて、足元が不安定で、坂がきつくて、あまり安全ではない。
  • 山道の先には御堂がある。えぐれた岩の中に作られていて、薄暗くて、何かがいそうな雰囲気。
  • 山道を上がって、お堂のところまで行っても、いい景色が見えるわけではない。吊り橋を渡ったところあたりが、一番景色が良い。
塔のへつりの吊り橋。

塔のへつりの景色。

中津川橋(福島県)

情報
  • 中津川レストハウスの駐車場を利用する。無料。レストハウスは大きくて、食事もできる。
  • 中津川橋の脇の道路に、少しくぼんだ所があって、無理すれば駐車できなくもないし、している車もいるけど、駐車するな、という看板があるのでダメです。
  • 駐車場から中津川橋まではずっと下り坂で5分。帰りはもう少し時間がかかる。
  • 中津川橋に向かう道は、途中で分岐して、中津川渓谷にも行けるようになっている。中津川渓谷までは、分岐部分から10分、という看板が出ていた。行ってないけど。
観光案内
  • 橋の上からは、中津川渓谷が見える。紅葉がきれい。
  • 景色はいいけれど、磐梯我妻スカイラインの中では、少し物足りない。途中の、名もない駐車場からの景色の方がきれい、と、感じる人もいるかも。先を急ぐなら、無理して寄らなくてもよさそう。
中津川渓谷。

毘沙門沼(福島県)

情報
  • レストハウス五色沼の前に無料駐車場がある。
  • レストハウス五色沼は売店で、食事もできる。
  • 毘沙門沼は、駐車場の前
  • 10月中旬の火曜日の昼時でも、人が多かった
観光案内
  • 毘沙門沼は大きな沼で、貸しボートがあるようなところ。
  • 爽やかな景色だけど、そんなに他と違うわけでもない。
  • 青沼から毘沙門沼はバイクですぐなので、青沼に行けば、毘沙門沼は寄らなくていいかも。
毘沙門沼。




【ルート】磐梯我妻スカイライン(福島県)

情報
  • 磐梯我妻スカイライン、と言っているけど、会津若松から我妻小富士の方に抜けると、磐梯山ゴールドライン、レークライン、磐梯我妻スカイライン、と続けて走ることになる。
  • こがね平、五色沼、中津川橋、我妻小富士、つばくろ谷は、このルート沿いにある。
  • 途中にも、景色の良い、小さい駐車場がたくさんある
観光案内
  • 紅葉の時期は、景色が見事。その代わり、平日でも昼間はかなりの交通量。
  • 走るのも楽しそうだけど、景色がいいので、さっさと通り過ぎるのはもったいない。たぶん、紅葉の時期でなくても、よい景色だと思う。
  • 紅葉の時期は、どの車もまともに前を見て運転していない。きれいな景色が見える、というだけで急に止まったり、路肩の駐車場に急に入ろうとする車がたくさんいて、自分も、脇見運転してしまうので、気を付けて走りましょう
磐梯の道沿いの景色。どこか忘れた。

これも、どこだっけな。全体的にこんな景色。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ