海紋(シマエビ)(北海道)

2015年1月5日月曜日

00_観光案内 01_北海道

海紋(シマエビ)(北海道)

情報
  • 漁港の前にある、シマエビなどの海産物のお土産を売っているお店。
  • 店の前に駐車場があるけど、あまり大きくない。
  • 食事はできない。
  • シマエビは、500gで、2500~4100円。値段はエビの大きさで変わる。大きい方が高い。
観光案内
  • 野付半島に行ったら、シマエビを食べないといけません。味が濃くておいしいぞ。
  • シマエビの値段は、エビが大きい方が高いけど、お店の人によると、味が良いのは、Mサイズ。
  • お店だと、その日茹でたエビを買える。お土産で、地方発送も可能。地方発送は、冷凍になる。お店の人によると、冷凍した方が、塩がまわっておいしい。茹でたてを急速冷凍しているから、味が悪くなることはないそうです。冷凍、っていうと、みんながっかりするけど、うちは、シマエビの調理は、冷凍が終わるまでが調理だと思っている、と言っていました。
  • 500gのシマエビは、多いけど、一人で食べられないほど多い、ということはない。ただし、剥くのが大変。シマエビを剥くときは、頭のみそを捨ててしまわないように気を付けましょう。今は便利な時代なので、動画で剥き方を説明してくれている人がいます。
  • お店の人は、あまり愛想は良くないけれど、話しかけると親切に対応してくれる。気さくなお姉さんでした。

これで、500g。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ