トドワラ(北海道)

2015年1月6日火曜日

00_観光案内 01_北海道

トドワラ(北海道)

情報
  • 野付半島ネイチャーセンターの駐車場を利用する。無料。
  • ネイチャーセンターの営業時間は、9:00~17:00。
  • ネイチャーセンターが開いてなくても、トイレは使えるし、トドワラへの遊歩道も歩ける。
  • 遊歩道の先にもトイレがある。
  • トドワラの遊歩道は、片道1.6km。だけど、なぜか、距離より長く感じる。
  • 遊歩道を歩きたくない人は、トラクターバス、というのもある。片道500円。時刻表は、なくて、利用する人がいたら、みたいな感じ。なので、帰りたいときに、バスに乗れるかどうかは、運しだい?
  • トドワラに向かう途中に、ナラワラ、というところもある。展望スペースと駐車場あり。ここにも、立ち枯れた木があるけど、海の向こう側なので、近くに行けない。
観光案内
  • 遊歩道は、草むらの中の細い道。距離は長いけど、のんびりしていて、歩くのは楽しかった。小鳥がたくさんいた。
  • 遊歩道の最後は、木道を歩く。木道は細くて、写真を撮りながら歩くと、踏み外しそう。
  • トドワラは、もうほとんど残ってない。10本もないんじゃないかな。立ち枯れている姿は独特で、本数が少ないのは、それはそれで、景色としては、面白いけど。

トドワラまで、遊歩道を歩きます。
遊歩道は、こんな感じ。
遊歩道は、長いです。
遊歩道の途中の看板。
最後は、木道を歩きます。
木道の脇に、キタキツネがいました。
向こうに、トドワラが見える。
これが、トドワラの全部。
これは、ナラワラ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ