島武意海岸(北海道)

2015年1月6日火曜日

00_観光案内 01_北海道

島武意海岸(北海道)

情報
  • 週末は、駐車場へ向かう道が、自主的な一方通行になるみたい(交通ルール的には、一方通行ではない)で、県道913沿いの、入っちゃいけない方のところに、交通整理のオジサンがいる。オジサンは、あっちから入れっていうけど、あっちがどこかは、ちゃんと教えてくれない。
  • 一方通行は、東側が入口。入口には、小さい看板が出ている。
  • 駐車場は、それなりに大きい。無料。誘導の人たちがいるけど、何言っているか、いまいち、よくわからない。
  • 島武意海岸へ向かうトンネルの入口のところに、保全金を入れるところがある。100円。
  • トンネルの横に、食事処あり。各種海鮮丼も食べられる。
  • 駐車場から展望台まで、5分ちょっと。
  • 展望台から、海沿いまで下りる階段がある。雨が降っていたので、海岸まで下りなかったので、所要時間はよくわからないけれど、そんなにかからなさそう。ただし、階段をかなり下りることになる。
観光案内
  • 最近開発された観光スポット。神威岬より青い、とされる、海の青さがセールスポイント。つまり、天気が悪いと、魅力は半減。
  • 展望台からは、見渡す限りの海、という景色ではなくて、わりと区切られた感じ。
  • 海岸まで下りられるけれど、景色は、展望台から見た方がきれい、という噂。
  • 週末は、交通整理が入るくらいなので、観光客がたくさん来る。
  • 小さなトンネルを抜けると海、という演出がある。そのためか、トンネルは、明かりがなくて暗い。

トンネルの先に、展望台があります。
天気が悪かったので、海が青くない。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ