北海道ツーリングの観光案内 その9

2022年8月1日月曜日

ツーリング ツーリング_2022/07_北海道

くまうし(豚丼)(北海道)

情報
  • くまうし、というお店は、北海道に何カ所かある。私が行ったのは、弟子屈町のお店。
  • R391沿いにある。くまうし、という、お店のロゴが、筆文字で、達筆すぎて、通りすがりだと、くまうし、と読めないので、注意しましょう。
  • 見た目は、普通の地方のそば屋に見える。たぶん、昔はそば屋だったんじゃないだろうか。
観光案内
  • 豚丼のメニューは、豚バラ、ロース、ミックス。ミックス1080円。
  • 予想した通りの、おいしい豚丼が食べられます。
これは、ミックス。

900草原展望台(北海道)

情報
  • 900草原、という牧場の中にある展望台。
  • 牧場への道は、看板が出てないので、ナビがないと難しい。
  • 牧場に向かう道には、消毒のため、と思われる、白い粉が撒かれている。見た目は、運動場の白線の粉を大量にこぼしたみたいに見える。
  • 展望台のところには、大きな駐車場がある。お店もあったけど、閉まっていた。営業していないのか、平日だから休みだったのかは不明。
観光案内
  • 奥行きのある、牧場と山の景色が見渡せる。
  • 風がとても強かったけど、たまたまなのか、いつもなのか。
  • 景色と駐車場の間に、パターゴルフみたいにきれいにととのえられた芝生の広場みたいなのがあって、それが景色と合わない。
  • 展望台へ向かう道は、いかにも牧場の中、という感じで、のどか。牛もポツポツといる。
風がきつい。

双岳台(北海道)

情報
  • 駐車場、というか、広めの路肩、みたいなところが、R241沿いにあって、それ以外は何もない。
  • 展望台もない。路肩から景色を見るだけ。
観光案内
  • 正面に、雄阿寒岳が見える。天気が良ければ、良い景色だと思います。残念ながら、雄阿寒岳には、雲がかかっていました。
  • 手前は林があって、景色が隠れている。
  • 路肩なので、景色に見とれる、という感じにはならない。
山が見えれば、景色はきれいかも。

双湖台(北海道)

情報
  • 駐車場が、R241沿いにある。わりと大きい。
  • 駐車場の隅に、仮設トイレがあったけど、使えるかどうかわからない。
  • 駐車場から、展望台は、100mもない。ちょっとした上り坂。
  • 展望台のところには、売店のような建物があるけど、長らく営業していないみたいに見えた。
観光案内
  • 展望台の前に、木が生い茂っていて、景色はほとんど見えない。
  • ここからみるパンケトーという湖が、北海道の形に見える、と言えば、見えなくもない。でも、それも、展望台の柵に足をかけてよじ登らないと見えない。
  • 近くに行く機会があっても、行かなくていいと思います。
柵に上って写真を撮ったらこんなことに。

オンネトー(北海道)

情報
  • R241から10kmくらい道をそれたところにある。
  • オンネトー展望デッキの近くになると、道が細くなる。
  • 展望デッキのところには、小さな駐車場がある。バイク用の駐車スペースはない。
  • トイレはない。
観光案内
  • 7月中旬の平日15:30くらいだと、駐車場も空いていて、人も少なかった。
  • 静かで、落ち着いた、きれいな景色が見られる。椅子に座って、コーヒー飲みたい感じ。
  • 20年前にも来たけれど、雰囲気は、ほとんど変わってなかった。大変うれしい。これ、という、キャッチーな写真が撮れないのが良いのかも。ずっとこのままでいてほしい。
  • 近くに、オンネトー展望台、というのがあるけれど、登っても、オンネトーは見えない。30年前の話だけど、どうやら、今でも見えないみたい。
静かで、いいところです。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ