一鶴 骨付鶏(香川県)

2023年12月7日木曜日

00_観光案内 37_香川県

  • 日曜日の18時に店に行ったら、1時間半待ち、と言われた。実際は、1時間ちょっとだった。
  • お店に行って、電話番号を伝えると、順番が来たら電話してくれる。10分くらい離れたところにいる、と言っても、OKだった。
  • 注文した料理が出てくるまで、30分くらい。
  • なし。
  • 繁華街の中になるので、周りには何でもあります。
  • 基本のメニューは、骨付鶏と、おむすび。
  • 骨付鳥は、ステンレスの皿に、脂がギトギトの焼いた鳥のもも肉がドンと置かれて出てくるので、手づかみで食べる。
  • おにぎりは、ステンレスの皿の上のギトギトの脂をつけながら、行儀悪く食べる。
  • メニューの中に、食べ方が書いてあるので参考にしましょう。
  • 骨付鶏は、おやどりと、ひなどりがあります。おやどりは、コリコリした食感で、通好み、とのこと。
  • 料理は油ギトギトなのに、店内はきれいで、席の間隔も広い。
  • 周りのテーブルでは、とりめしを頼んでいる人も多かった。

骨付鳥は、コショウがバシバシに効いていて、かなり辛目。ビールに合わせるしかないです。
おにぎりの、脂をつけながら食べるという背徳の作法は、おいしいけれど、おいしいというとダメな気がします。
骨付鳥は大きいので、一人で行く場合、おやどりとひなどりのどちらを食べるか、選ばなければなりません。私は、別の店で、おやどりのから揚げを食べたことがあるのですが、かなり固いです。砂肝くらい。ひなどりは、普通の鶏肉です。安全策なら、ひなどりです。

メニューの表。

メニューの裏。

食べ方。

骨付鳥とおにぎり。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ