竜ヶ岳(徳島県)

2023年12月16日土曜日

00_観光案内 36_徳島県

  • ここ、という観光ポイントはない。県道149から眺める景色のことを、竜ヶ岳という。
  • なし。ゆっくり景色を眺められそうなところもない。
  • なし。
  • ごつごつとした渓谷の景色が見られるけれど、それほど特別という感じでもない。
  • 道がかなり過酷なので、わざわざ行く必要はない。

私は、日ごろから良さそうな観光地の情報を得たら、場所の名前だけ控えておくようにしています。なので、何が響いてメモしたのかわからない観光地も、時々あります。
そういうときは、メモした時の自分の感覚を信じて、何もなさそうでも行くのですが、竜ヶ岳は、なんでメモしたのか、行ってみてもわかりませんでした。
四国らしい細い道が続きますが、楽しい、の範囲を少し超えてました。進めば進むほど、厳しくなる感じ。竜ヶ岳も、どこにあるのかわからないぼんやりとした場所だったので、ここら辺が竜ヶ岳、という看板を見て、来た道を引き返しました。

竜ヶ岳の景色。

竜ヶ岳の景色をもう一つ。

道はずっとこんな感じ。ここは、マシな方。

頑張って、バイクの写真を撮ってみた。

でも、こんな感じなので、急いで写真撮って撤収。

竜ヶ岳は、この付近一帯のことを言うそうです。

こんな看板もあったけど、山登りができるのかな。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ