龍河洞(高知県)

2023年12月31日日曜日

00_観光案内 39_高知県

  • ゆっくり見て回って、1時間くらい。
  • 営業時間は8:30~17:00。
  • 入場料1200円。
  • 入口に大きな駐車場がある。無料。
  • 入口の大きな駐車場の右側の道を先に進むと、奥にもう一つ駐車場がある。こっちの方がちょっとだけ近い。
  • 龍河洞の入口にたどり着くまでの間に、お土産屋がいくつかあるけど、閉まっているところも多かった。休日なら開いているのかもしれません。
  • 長い鍾乳洞。途中に狭いところや、上り下りもあって、探検気分になる。
  • 一人で歩いていると、途中で係員の人に会うと、びっくりする。

入場料は少し高いかも知れませんが、長い鍾乳洞で見ごたえ十分です。
絶対大丈夫、とわかっていても、薄暗い洞窟の中を一人で歩くのは、何回やっても、やっぱりちょっと心細い。
今回も、細いところを抜けた先に係員の人が黙って立っているのを見てビクッとしました。

入口に看板があります。左の駐車場に入らず、右の道を進むと、奥にも駐車場があります。

奥の駐車場はこんな感じ。こっちの方が、ちょっと近い。

お土産屋が立ち並ぶ通りを進みます。平日だったせいか、休みが多かった。

最後に、エスカレーターを上がります。

入口に到着。

こんな感じのところを進みます。

階段を上ったり。

下ったりするところもあって、けっこう長いです。

狭いところもところどころあります。

鍾乳洞と言えば、これですね。

鳴き声のようなものが聞こえたんだけど、コウモリ、なのかなあ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ