土々呂の滝(徳島県)

2023年12月13日水曜日

00_観光案内 36_徳島県

  • 駐車場から10分かからないくらい。
  • 滝つぼまで階段を下りる。そんなに長くなかった、気がする。
  • 多聞寺奥之院灌頂院の駐車場を使う。無料。
  • 土々呂の滝親水公園にも駐車場はあるけれど、土々呂の滝はこっちのほうが近い。
  • 灌頂院の駐車場には何もない。
  • 親水公園の方にはトイレがあるかもしれない。
  • 落差もあって、水量も多いけど、普通といえば、普通の滝。
  • 灌頂院から駐車場に入る道の先に行くと、十輪寺滝もある。こっちは、おとなしめの普通の滝。
  • ここに来るまでの道は、狭くてカーブばかりで、そういうのが好きな人は、楽しみついでに来てもいいけど、そういうのがあまり好きでないなら、わざわざ見に来ることはない。

土々呂の滝親水公園、というところがあるので、そこの駐車場を使いそうになりますが、土々呂の滝を見るだけだったら、その先の、多聞寺奥之院灌頂院の駐車場からの方が近いそうです。遊歩道をのんびり歩いて、渓流の景色も楽しみたい、ということであれば、土々呂の滝親水公園から歩くのも良いと思います。

駐車場はこんな感じ。

駐車場の奥にある御堂の横を抜けていきます。

駐車場の奥にあるのが、多聞寺奥之院灌頂院、だと思うのですが、無人のひっそりとした御堂なのに、立派な石像が2つくらいあったり、賽銭箱にQRコードがあったりしました。知る人ぞ知る、由緒正しきところ、なのかな。

御堂の横に人型の石像が立っていて、ちょっとびっくりする。

賽銭箱にpaypayのQRコードが置いてあって、時代を感じる。

階段を下りると、土々呂の滝の滝壺です。立派な滝ですが、ここでしか見られない、というほどではありません。
ここに来るまでの道は、いかにも四国、という狭い曲がりくねった道なので、そういうところが好みでない人や、走行距離を稼ぎたい人は、無理して来なくてもいいかと思います。
そういうところが好きな人は、道を楽しむついでに来てもいいかと思います。

滝ですので、階段を下ります。

土々呂の滝。

駐車場から道路の方に行って、少し進むと、十輪寺滝。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ