土釜(徳島県)

2023年12月11日月曜日

00_観光案内 36_徳島県

  • 道路わきに出ている土釜の看板からは、階段を降りてすぐ。
  • 遊歩道等はなくて、展望台のようなところから見下ろすだけ。
  • なし。R438からわき道にそれてすぐのところに、土釜の看板があって、階段の入口の手前が少し広くなっている。車が駐車できないようにポールが立っているけど、バイクは止められる。ので、片隅にひっそりと止める。
  • なし。
  • 大きなごつごつした岩の塊の間を川が流れている、だけなんだけど、迫力というか、圧力というか、質感というか、とにかく圧倒される。一見の価値あり。
  • でかい、というより、重い、という感じ。

普通の道沿いから、階段をちょっと下りただけで、えらい迫力の景色が見られます。びっくりした。
印象は、でかい、重い、です。険しい、ともちょっと違う。
他ではあまり見たことがない景色でした。
たくさん見たいのですが、一か所から見下ろす景色しか見えません。

あまり堂々と止められないですが、バイクならここに止められます。

バイクを止めた先にある階段を下りれば、土釜があります。

写真だとわかりにくいですが、とにかくでかい。

普通の渓流の石に見えますが、いちいちでかいんだ。

残念ながら、見える景色は少しだけです。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ