大釜の滝(徳島県)

2023年12月21日木曜日

00_観光案内 36_徳島県

  • 滝つぼまで階段を下りる。70段くらい。
  • なし。大釜の滝、という看板の前の道路が、少し幅広になっているので、そこに止める。
  • なし。
  • 岩に囲まれた秘密の滝、という感じ。名前の通り、滝壺が大きな釜のよう。
  • ここに来るまでの道は、細くてカーブが多くて、四国らしい道。それなりの覚悟が必要。
  • 滝つぼに下りるまでの階段が、あまりメンテナンスされていなくて、草に覆われていて歩きにくい。とげのある草も生えていたので、注意しましょう。

険しく細い道の先にある、忘れられたような滝ですが、滝は立派です。
ボルティだから来たけど、車だったり、もっと大きなバイクだったら、私だったら、来ない。そんな道を通ります。

トンネルを出たら、すぐのところにあります。

こんな感じでバイクを止めます。

上の展望台から見た大釜の滝。

階段はこんな感じ。

階段の途中はこんな感じでした。草刈りの途中だったのかな。

大釜の滝。

だいたい、こんな感じの道を延々走ってたどり着きます。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ