切明温泉 川原の温泉(長野県)

2023年8月27日日曜日

00_観光案内 20_長野県

  • 吊橋を渡って向こう側。駐車場から、10分かからないくらい。
  • 温泉ほじくって遊んでたら、30分くらいかかるかも。
  • 駐車場は、雄川閤の駐車場を使っていいらしい。
  • 時間は自由みたいだけど、明かりのようなものは全然ない。
  • 雄川閤の駐車場にトイレあり。雄川閤で飲み物とかも買える。たぶん。
  • 瓦を掘るためのスコップも貸してくれる。
  • すでに何カ所か掘ってあるので、そこで様子を見るのが楽。
  • 河原を掘って出てくるお湯は、かなり熱い。川沿いに湯船を作って、うまく川の水を取り込まないと入れない。それも簡単じゃない。全身入るのはいろいろ工夫が必要みたい。私は足湯を少しだけしました。
  • 吊橋から、全身入っている人が見えたけど、ほとんど川の中で水浴びしている感じだった。

雄川閤の駐車場は広くて、日帰り入浴のお客さんもいるので、普通に使っていいみたいです。

雄川閤の駐車場。

雄川閤でスコップ借りたら、すでに他の人が掘ったところがあるから、そこを使った方がいい、と言われました。
でも、雰囲気の物なので、スコップは持っていきました。

この吊橋を渡って、反対側を左に下りていきます。

吊橋からの景色。

川原はこの奥です。

川原の手前にある、他の人が作ったであろう湯船に手を入れてみたら、かなり熱かったです。
驚いたことに、こんな高温のお湯なのに、オタマジャクシが泳いでいました。
基本的に、川の近くに作って、水を引き込まないといけないみたい。ちょっやってみたのですが、なかなか難しい。足を入れるくらいの穴を掘るので精一杯でした。

小さいのを作ってみました。

足湯。じっとしていると熱いので、時々かき混ぜます。

帰り、吊橋の上から、温泉に入っている人が見えました。
湯船も囲われていなくて、川原の温泉、というより、ほとんど川で水浴びしているみたいな状態でした。
川の水の流れが遅いところは、ちょうどいい温度になるのかもしれません。

わかりにくいですが、左側の、川がカーブしているところの手前、右の川岸沿いに、2人います。
普通に全裸でした。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ