雑魚川の大滝(長野県)

2023年8月26日土曜日

00_観光案内 20_長野県

  • 駐車場から山道を歩いて20分ちょっとかかる。途中の道はそれなりにアップダウンがある。険しくはないけど、少し歩きにくい。
  • 大滝が見える観瀑台は一か所だけ。
  • 同じ遊歩道の別のところには、別の何かがあるみたいな地図があったけど行ってません。
  • 道路沿いに、「大滝」と書いた木の柱が立っている駐車場がある。未舗装の広場みたいなところ。
  • トイレ等はなし。
  • 滝は独特の形で、2段になっている。見ごたえあり。
  • 大滝までの道は、険しく見えるけど、歩いてみたら、思ったよりも大変じゃなかった。最後はロープを伝って下りるけど。

県道502から、切明温泉の方に向かう道には行ってすぐのところに、大滝、と書いた看板が立っている駐車場があります。そこが入口です。
ここから大滝に向かうのと反対に進めば、ハーモニカの滝、というのもあるみたいです。
ちなみに、大滝は、「おおぜん」と読みます。

駐車場。目印は、バイクの向こうに見える、太い木の柱みたいなやつ。

700mって書いてあるけど、この看板は、駐車場の近くだったっけ?

こんな感じの山道を歩きます。

わかりやすい看板があります。

途中、大滝の上流の渓流が見えました。

観瀑台は、山道の終点、というだけの小さい場所です。他の人がいたら順番待ちしないといけない感じだけど、ロープを伝って下りないと、人がいるかどうかわからない。
駐車場に他の車が止まっていたら、軽く意識しておいた方がいいかもしれません。

最後はこれを下ります。

大滝。どっしりとした滝です。

帰りは、これを登るところから。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ