大内宿(福島県)

2023年9月4日月曜日

00_観光案内 07_福島県

  • バイク用の駐車場から、大内宿の入口まで5分くらい。
  • 買い物等をしないで、一番奥の見晴台からの景色を見るだけだったら30分くらい。
  • バイク用の駐車場がちょっと離れたところにある。無料。四輪は有料なので、良心的。
  • 大内宿の中にはお土産屋とか、そば屋とかがたくさんある。
  • お土産屋は、早いところは8時から開いてる。
  • 茅葺屋根の古い家が立ち並ぶメインストリート一本勝負。
  • 見晴台は、通りに一番奥の階段を上がったところにあるけど、展望台のように広いところがあるわけではなくて、普通の遊歩道みたいなところ。
  • お店の人は優しくて親切。そしてちょっと押しが強い。

バイク用の入口は、大内宿から少し離れたところにあります。普通の駐車場の方が大内宿には近いですが、そんなに変わらないし、バイク用は無料なので、そっちを使いましょう。
太い道路沿いを歩いて、大内宿、という看板のところで、左に入ると、茅葺屋根の立ち並ぶ通りに出ます。
大内宿は、このメインストリートが全て。

大内宿の入口。

朝8時前だと、観光客はいませんでした。

メインストリートの一番奥に、お寺に上る階段があります。その上が見晴台。
見晴台、と言われていますが、普通の遊歩道から、大内宿を見下ろせるだけで、展望台のような広い場所が用意されているわけではありません。

見晴台は、この階段の上です。

大内宿と言えば、この景色。

朝8時前でも、開いているお土産屋がありました。
お茶を飲んでって、と声をかけられました。暑かったので、冷たいお茶はうれしかったです。
お土産は、漬物各種と、お菓子、小物類です。
漬物の試食がたくさんあったのですが、ここでおにぎり食べられたら最高だな、と思いました。
残念ながら、おにぎりは売ってませんでした。売ってくれないかな。

見晴台に近いところにあるこのお土産屋は、朝から開いてました。

メインストリートの奥から見た大内宿。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ