奥只見湖(福島県)

2023年9月1日金曜日

00_観光案内 07_福島県

  • 道が激しく曲がりくねっているので、距離のわりに時間がかかる。
  • 休憩できるような駐車場はない。
  • 展望台も何もない。
  • 正確には、奥只見湖周辺のR352の観光案内。
  • 山腹を正確にトレースするとこういうことになるのか、というのがよくわかる、タイトコーナーの連続するワインディング。
  • バイクだから楽しめるけど、四輪だと、ただ疲れるだけだと思う。

大学の時の友達が、秘境感あって、バイクなら楽しいかも、と教えてくれた道です。
R352は全体的に楽しい峠道ですが、奥只見湖沿いの辺りは、ほとんどUターンみたいなタイトコーナーの連続する道になっています。
観光用の道路でもないので、展望台のようなものもなく、ひたすら走り続けるだけになります。
そして、走っても走っても、距離が全然進まない。なんか笑えます。
これだけタイトコーナーが連続するところがあるのか、と、思うくらい、すごい道でした。
バイクならヒラヒラやってればいいので、まだマシですが、四輪だと、ハンドル切りすぎで、ハンドル外れるんじゃないだろうか、という気すらします。
道幅も狭いし、四輪にはお勧めしません。楽しくないと思います。
大学の時の友達は、四輪で来たのですが、途中で引き返すのことを、真剣に考えたって言ってました。
まるで、つらいだけの道のようですが、ときどき見える景色は、かなり迫力あります。

このような山深いワインディング。

奥只見湖。道路からは、あまり見えない。

入り組んだ山腹にへばりつくようにして走るので、さっき走った山が向こう側に見えます。Uターンのようなタイトコーナーが続く場合、たいていは山の上りか下りで、自分の走った道を、同じ高さで見ることはないのですが、ここではそんな景色が見えます。山の大きさに対して、道のか細い感じもよくわかる。よくこんなところに道を通したな、と思います。
そんなところのわりに、路面はあまり荒れていないのが意外でした。

向かい側の山の削れているところが道。さっき走った。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ