会津さざえ堂(福島県)

2023年9月5日火曜日

00_観光案内 07_福島県

  • どこの駐車場を使うかにもよるけど、最寄りの駐車場から、だいたい10分前後。
  • さざえ堂は、入って出てくるだけなので、建物をじっくり眺めても15分くらい。
  • 周りに、有料とか、お土産屋併設とかの駐車場がたくさんある。
  • 飯盛山観光センターイガラシの駐車場は無料。観光センターを使用しなくても大丈夫だった。
  • さざえ堂は400円。
  • 8:15~17:30
  • 近くにコンビニもあるし、参道みたいなところに、お土産屋や食事のできるところもある。
  • さざえ堂の周りは、白虎隊とか、飯盛山とか、いくつか観光ポイントがあるみたい。
  • さざえ堂は、廊下を進むだけで上がって下がって、ちょっと不思議な気もするけど、立体駐車場のスロープと同じ仕組み。
  • そのスロープを作るために、建物の外観もねじれていて、そっちの方が面白い。できるかな、と思ったら、やってみないと気が済まなかった、という感じがする。
  • 動く歩道で上まで上がろう、みたいなことになっているけど、さざえ堂に行くときに、動く歩道に乗らなくてもいい。

さざえ堂は、白虎隊とか、飯盛山とか、そういうのとセットになった観光地です。
周りに駐車場がたくさんありますが、普通に有料とか、お店の駐車場で利用者無料とか、なんだかよくわからない、という、観光地によくあるパターン。
参道の南側のセブンイレブンの向かいにある、飯盛山観光センターイガラシ、の駐車場は無料で、観光センターを使用しなくても大丈夫でした。
参道を上がると、動く坂道があります。乗ると、山の上までらくちんで行けるみたいです。山の上からも、さざえ堂に行けるみたいです。
さざえ堂にしか興味がない私は、動く坂道には乗らずに、直接さざえ堂に向かいます。

参道を上がっていくと、こんなところに出ます。
右に見えるのが動く歩道ですが、さざえ堂に向かう場合、左の白い建物の手前で左に曲がります。

白い建物は白虎隊の資料館みたいなもののようです。
突き当りを右に曲がります。

さざえ堂は400円。paypayが使えます。
中に入ると、滑り止めの横棒が貼ってあるスロープがあるので、上がります。
ぐるぐる回りながら上がっていくと、一番上で、スロープが下りになるので、下ります。
すると、外に出ます。終わり。
前に進むだけで上がって下がって外に出るのが不思議、という建物で、この建物はその仕組みのためだけにあります。他のものは建物の中にはありません。すげー仕掛けを思いついたから、実際に試さずにはいられない、という勢いを感じました。
外から見ると、スロープの形の通りに外壁も斜めになっていて、木造建築が斜めになっていると、力技な感じがすごくします。

さざえ堂。

中はこんな感じで、スロープになってます。

中心の柱の向こうに、反対側のスロープが見える。

一番上はこんな感じ。

一番上まで来ると、スロープが下りに変わります。

そのまま下ります。

と、あら不思議。まっすぐ進んでいるだけなのに、外に出ました。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ