JAXA臼田宇宙観測所(長野県)

2023年8月20日日曜日

00_観光案内 20_長野県

  • 駐車場の前に巨大なアンテナがある。それだけ。
  • 小さい博物館は、ゆっくり見ても5分もかからない。
  • 駐車場有。無料。
  • トイレあり。売店はないけど、ガチャガチャがあった。
  • 入場無料。
  • 16:00まで。
  • アンテナがでかすぎて、写真撮れない。
  • カードがもらえるぞ。
  • 蓼科スカイラインから見えるのは、美笹深宇宙探査用地上局のアンテナで、臼田宇宙空間観測所のアンテナではない。

蓼科スカイラインを走っていると、普通にどでかいアンテナが見えてきます。美笹深宇宙探査用地上局です。
向かい側に駐車場があって、ゆっくり見学できます。でも、敷地内には入れません。

こっちは、美笹深宇宙探査用地上局のアンテナ。

臼田宇宙空間観測所は、蓼科スカイラインからちょっとだけ東側にあります。
yahooカーナビで検索すると、美笹のアンテナのところから、近道できる道が表示されますが、通ってはいけません。軽トラ一台分くらいの幅の、荒れた砂利道が3km続きます。道はずっと下りで、Uターンもほぼ不可能。yahooカーナビは、無茶なナビはあまりしないので、もしかしたら、砂利道もすぐに終わるのでは、と思って突入したら、地獄を見ました。
この道は、googleマップだと表示されません。googleマップのナビだと、別の道が表示されます。ストリートビューで見ると、こっちも砂利道でした。1kmくらい。でも、見た目は、yahooの道よりマシかなあ。こっちの道はyahooの道より遠回りですが、どっちか選べ、と言われたらこっちかも。
ちなみに、googleの道は、yahooカーナビには表示されません。まあそういう道です。
基本的に、蓼科スカイラインから臼田宇宙空間観測所に向かうのは、あまりおすすめしません。

こんな感じ。
ここが、地獄の出口。

臼田宇宙空間観測所は、基本的にどでかいアンテナを見る以外は、何もないです。
アンテナは、でかい。でかすぎて、写真取るのが難しかった。
アンテナは、できればもう少し下を向いてほしいのですが、宇宙を観測しているので、たぶんいつも上を向いていると思います。

こっちが、臼田宇宙空間観測所のアンテナ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ