布引観音(長野県)

2023年8月21日月曜日

00_観光案内 20_長野県

  • 駐車場から片道20分。ずっと上り。
  • 上には、基本的に布引観音の御堂しかない。
  • 未舗装の広場みたいな駐車場がある。無料。
  • 駐車場の横にトイレあり。売店等はなし。
  • 入場無料。
  • 境内はいつでも入れるけど、暗くなったら、参道はとても危ないと思う。
  • 布引観音は岩の間にあって、どうやって作ったのかわからないけど、中に入ると、そのすごさもよくわからない。向かい側から建物を眺める方がすごさがわかりやすい
  • 御堂に着くまでの道も趣があって良い感じ。

駐車場から、布引観音までの道は、岩山の中を登っていきます。20分くらいかかりますが、景色の変化が多くて、見応えがあるので、歩くのは大変ではなかったです。
静かで、雰囲気も、何となく厳かな感じがしました。

駐車場はこんな感じです。

この階段を上がって行きます。

途中はこんな感じ。

緑に覆われた岩が、雰囲気あります。

崩れかけの石段と、その奥に、岩の上に根を下ろした木があって、これも良い景色。

途中から、布引観音を見えるところもあります。
使っていない門があったので、以前は布引観音の真下まで行けたのかもしれません。

上まで来るとお寺があって、その正面に布引観音が見えます。
布引観音を眺めるなら、ここが一番よく見えます。
当たり前の話なのですが、布引観音に近づけば近づくほど、布引観音の全体は、見えにくくなって、中に入ると見えなくなります。

上にたどり着くと、お寺があって、その正面に布引観音が見えます。

布引観音は、牛が布を引いて、おばあさんがアレする話、という、どこかで聞いたのと同じ話が元になってます。牛が布を、という話は、あちこちにあるらしい。

奥の、岩のトンネルを抜けると、布引観音。

トンネルの先に、布引観音があります。

これも当たり前なのですが、布引観音からは、向かい側のお寺が見えるだけです。
下をのぞき込むと、かなりの高さがあるのが見えます。清水の舞台と比較されることもある、とどこかに書いてあったような。

布引観音からの景色。

布引観音の下。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ