滑津大滝(宮城県)

2023年9月12日火曜日

00_観光案内 04_宮城県

  • 駐車場から階段を下りて5分くらい。
  • 滝の前で水遊びできるけど、水遊びしないなら、見るだけ。
  • 七ケ宿農林産物直売所の駐車場を利用する。
  • 道の駅みたいなところなので、一通りなんでもある。
  • 七ケ宿農林産物直売所の営業時間は9:00-17:00。
  • 滑津大滝に向かう階段のところにゲートがあったので、営業時間外は入れないかもしれない。
  • 幅の広い岩の上を水が流れ落ちる涼し気な滝。
  • 以前は滝の上まで上がれたらしいけど、今は滝に近寄るところに立入禁止の看板がある。周りにも、滑りやすいから気をつけるように、とか、警告がたくさんあった。事故が続いたのかなあ。

滝がガンガン流れている横を上って怖かった、というクチコミをどこかで見たような気がするのですが、忘れてしまいました。
現在は上がれません。滝に向かう途中に警告がたくさん書いてあるので、おそらく、以前は上れたのだと思います。実際、滝の形状を見る限り、上れそうですし。
こういう観光地は、わりと自己責任で自由度の高いところも多いのですが、ダメになることもあるんですね。

駐車場の端に入口があります 。

まずは階段を下ります。

警告その1。滝の2階部分に上がれたけど怖かった、と、どこかで見た気がする。

警告その2。滑って転ぶみたい。

階段を下りるとこんな感じ。

滝の上に上れそうなところの手前に、「キケン通行止」と書いてあります。

滑津大滝。

夏のツーリングでは、この光景を見るたびに、羨ましくなる。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ