旧別子銅山東平地区(愛媛県)

2024年1月21日日曜日

00_観光案内 38_愛媛県

  • 駐車場から下の施設まで階段が220段。
  • 階段の下には、建物が一つあるだけ。そこから見上げると、ちょっとマチュピチュ。
  • 大きな駐車場がある。無料。
  • 資料館の営業時間は、10:00~17:00。月曜定休日。
  • 駐車場に、トイレと自販機あり。
  • 東洋のマチュピチュ、というサブタイトルがついているけれど、思ったほどスケール感がなかった。
  • 石積みの建物も、思ったほど歴史や迫力を感じなかった。廃墟、と言った方が近い感じ。
  • ここに向かう県道47は走りやすくて楽しい道だけど、そこからそれて、東平地区へ向かう道は、四国らしい細い道。けっこう長い。

東洋のマチュピチュ、ということなので、石見銀山のようなのを想像していたのですが、全体的に、まだ最近の建物、という感じがしました。 あと、人が住んだり、道具として使ったりしていた雰囲気がしないんですよね。倉庫というか、建物としての建物、のような、そんな感じ。 そのためか、遺跡、という雰囲気ではなかった気がします。

駐車場。

駐車場に地図がありました。

駐車場の前からの景色。

建物は下にあります。

階段は、ちょっときつい。

下から建物を見たところ。

あまり古い建物の感じがしません。

これが一番大きかったけど、何の設備だったんだろう。

近くで見ることができます。

なぜか、人が使ったり住んでいたりする感じがしないんですよね。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ