中津明神山 天空の林道(高知県)

2024年1月8日月曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 道の終わりが、駐車場で、展望スペース。観光の所要時間は、景色を見る時間だけ。だけど…。
  • 道の終わりが砂利の広場になっているので、そこが駐車場。
  • 何もない。
  • 県道363の先、グーグルマップだと道が表示されていない林道を進んで、山のてっぺんまで行く。
  • 山頂までの林道は舗装されている。ただし、道は狭く、ほとんどUターンのような強烈なつづら折れが延々と続く。30分以上Uターンしてた気がする。私は、四輪や、大きなバイクだったら、絶対に行かない。
  • 山頂からは、天空の林道を見下ろす景色が見られる。
  • 林道への入口は、山頂へ向かう途中、第4テイクオフポイント、というところから入るみたい。入口に、この先悪路につき四駆車推奨、と書いてあった。その先は未舗装路。入っちゃダメ、とは書いてなかったので、たぶん走れる。
  • テイクオフポイント、というのは、たぶんパラグライダーのこと。途中に、そういう施設があった。

天空の林道が見える中津明神山の山頂までは、道が舗装されているので、オフロード車じゃなくても、一応行けます。
その道は、普通の地図には載ってませんが、県道363を中津明神山のほうに行けば、見つけるのは難しくありません。
ただし、走行するのは、かなりの覚悟がいります。つづら折れは、R10くらいのカーブで、ホントにUターンみたいです。大型バイクだと、途中で体のいろんなところが痛くなりそう。でも、嫌になっても、途中でUターンするようなところもないです。
離合できるようなところもほとんどないのに、四輪の人達はどうしてるんだろう。あの道を延々とバックするのは、想像するだけで悪夢だ。

山頂の駐車場はこんな感じ。

山頂には、レーダーがあります。道が舗装されているのは、たぶんこのおかげ。

ここまでの道は、幅はこんな感じ。この写真だと簡単に見えるけど、大変でした。

山頂から、天空の林道が見えます。

山頂からは、山の周りが一望できます。

山頂からの景色を別の角度で。

山頂に向かう道と、天空の林道は、同じではありません。
山頂に向かう途中、右側にゲートがあって、そこから天空の林道に入れるみたいです。
ゲートは開いていて、この先悪路につき四駆車推奨、という看板はあるけど、関係者以外進入禁止、とはなっていなかったので、たぶん走行可能。
私はオフロード車の経験がないのですが、オフロード車で未舗装林道を走るのが好きな人には、たまらないんじゃないでしょうか。間違って道から外れると、大変なことになりそうですが。
実は、山頂で、オフロード車の人と会って、その人から、あそこに見える道は走れるのか、と聞かれました。そのときは、走れるかどうか知らなかったので、よくわからないけど、入口は途中にあった、と教えてあげたら、その人は、ありがとう、と言って駐車場を出ていきました。
そのあと、私は頂上で15分くらい休憩しながら景色を見てました。もしかしたら、林道をバイクが走る景色が見られるんじゃないかと期待していたのですが、その人が林道を走る姿は見えませんでした。
入口がある、と言ったのは間違いだったのかな、悪いことしたな、と思って駐車場を出て、しばらく進むと、ちゃんと入口はありました。あの人、なんで走らなかったんだろう。

山頂に向かう道と途中からでも、天空の林道は見えます。
でも、山頂へ向かう道が天空の林道、というわけではないです。

天空の林道を近くから見たらこんな感じ。

天空の林道の入口。山頂に向かう道の途中にあります。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ