豊稔池ダム(香川県)

2024年1月22日月曜日

00_観光案内 37_香川県

  • ダムの前に駐車場がある。
  • ダムは、下から見るだけ
  • 県道9号から、わき道に入った先にある駐車場が、ダムの前の駐車場。無料。
  • 県道9沿い、ダムの上に駐車場があるけれど、そっちは、ダムの上からの景色しか見えない。
  • 駐車場はきれいだけど、トイレはなかった。
  • 県道9沿いの、上の駐車場にはトイレあり。
  • 下から見ると、とてもダムには見えない。正確には堰堤なので、ダムじゃないらしい。
  • こんなに近くに寄ってもいいのかな、というくらい近くまで行ける。
  • 放水しているところが見てみたいけど、周りの様子や、注意の看板がなかったところからすると、放水しないのかもしれない。やっぱり、ダムじゃないのかも。

県道9沿いに広めの駐車場があって、そこから見られると思ったら、上から見下ろすだけでした。 近くまで行く場合、そこから少し離れたところにわき道があって、そこから降ります。 仕組みのわからない複雑な石でできた建物は、得体のしれない迫力があります。

県道9沿いの駐車場。こっちは違う方。

上から見えるのはこんな景色。

こっちが下の駐車場。

豊稔池ダム。

とても凝った作りと、年季が入った感じが、遺跡っぽい。

これくらい近くに寄れます。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ