-
- 渓谷をさかのぼる遊歩道はどこまでも続いているので、どこで引き返すか次第。
- 駐車場から、最初の橋くらいまでで、往復10分くらい。
-
- 面河茶屋前の駐車場を使う。無料。
-
- トイレあり。
- 面河茶屋では、ちゃんとした食事が食べられる。
-
- 普通に県道12を走ってきて、何も考えないと、石鎚スカイラインの方に誘導されてしまうけど、直進方向の細い道に進んで、細い道をしばらく行くと到着する。
- 面河渓、はここら一体の渓谷の名前で、どこが面河渓なのかはよくわからないけど、駐車場の周りは、穏やかでよい景色で、たぶんそのあたりのことを面河渓という、で、いいと思う。
- 遊歩道を先に進んでも、面河渓らしい、という言い方がいいのか知らないけど、独特な渓谷の景色が続く。キリがないので、どこかで区切りをつけないと、引き返せない。
-
面河渓、って地名はよく聞くけれど、グーグルマップとかで、場所を特定しようとすると、よくわからなかったりしませんか。
私は、どこに行けば面河渓なのか、ずっとわかりませんでした。今でも、これを面河渓としていいのかどうかわかっていませんが、とりあえず、私にとっての面河渓は、面河茶屋の周辺、ということにしました。とてもきれいな景色が見られたので、それで十分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿