遊子水荷浦の段畑(愛媛県)

2024年1月14日日曜日

00_観光案内 38_愛媛県

  • 段畑の上まで上がって降りてくる遊歩道がある。一周30分くらい。
  • 階段や坂を上るけれど、そんなにきつくない。
  • だんだん茶屋の駐車場を使う。無料。
  • トイレと自販機がある。地元の野菜などを売っている店があるけれど、食事はできないみたい。
  • しっかりと組まれた石垣が、階段状に整然と並んでいる。
  • 季節じゃなかったのは、畑なのに野菜が全然植わってなくて、何かの建物みたいか、スタジアムの座席みたいだった。
  • 遊歩道を進むと、上の方で、一瞬、段畑から離れていくようなところがあるけど、その道で合ってる。

駐車場はこんな感じ。

駐車場の奥から、段畑に向かうと、階段があります。

段畑、という言葉ののどかさのわりに、なんだか重厚な雰囲気。

重厚なのは、野菜が何も植わってないからかもしれません。

植物がないと、畑というより、遺跡。

遊歩道は、一旦、畑から離れますが、こっちで合ってます。

上から、港の景色を見下ろす。

このカーブを曲がって、先に進む。

看板のところから、段畑に戻ります。

段畑の上に来ました。

そういえば、ここの畑では何が取れるのか知らない。

石垣はこんな感じで、小さい岩が積み重なっていて、お城の石垣とは違う。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ