白山洞門(高知県)

2024年1月10日水曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 階段が240段くらいある。
  • 足摺岬灯台からも歩いて来られる。片道10分くらい。
  • 万次郎足湯、の向かい側の駐車場を利用する。無料。
  • 万次郎足湯は、8時から。入館無料。
  • 万次郎足湯が開くまでは、何もない。
  • 大きな岩壁の下に、穴が開いている。それだけと言えばそれだけ。
  • こちらから足摺岬灯台に行った場合、灯台を西側から見ることになるけど、足摺岬灯台は、東側から見た方が断然いい景色なので、あまりお勧めしない。
  • 足摺岬とセットで観光する場合は、足摺岬の方の駐車場にバイクを止めて、足摺岬の遊歩道を堪能してから、白山洞門に来た方がいい。その方が、階段も少し少なくなる。

白山洞門は、足摺岬のすぐ近くにあるので、こういうとアレですが、普通は足摺岬に行くと思います。
景色も、こういうとアレですが、足摺岬の方がいい、かなあ。足摺岬が近くになければ、もっと有名になったかも知れません。

駐車場は、万次郎足湯の向かい側です。

駐車場から、足摺岬の方に向かいます。

白山洞門の入口。

階段を下りる途中に、足摺岬灯台の方への分かれ道があります。

階段を下りすとこんな景色。

白山洞門。

白山洞門の前から見る海の景色。

白山洞門から足摺岬灯台までは、600m、と書いてあったので行ってみました。
行ってみてわかったのですが、足摺岬灯台は、東側から眺めるのが正解のようです。
白山洞門は、西側にあるので、灯台を遠くから見る景色は、見れなかった。
足摺岬を観光ついでに、白山洞門まで歩いてみる、が正解かもしれません。

階段の途中の分かれ道から、足摺岬灯台の方に行ってみました。

途中で見える海の景色。

足摺岬灯台。

遠くから見る足摺岬。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ