雨竜の滝(高知県)

2024年1月6日土曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 雨竜の滝は、中津渓谷の遊歩道の途中にある。遊歩道は一番奥にある石柱まで行くと、往復1時間。
  • 入口にある、ゆの森という宿の駐車場を利用してもいいみたい。
  • 遊歩道入口にあるトイレの前にも駐車場があるけど、3台分ぐらいなので、すぐに埋まる。
  • 遊歩道の入口に、トイレもお土産屋もある。軽い食事もできる。
  • 雨竜の滝は、落差の大きい立派な滝。見ごたえあり。
  • 滝の中腹に、プールみたいな、ポットホールの滝壺があって、変わった形。

ゆの森の駐車場はこんな感じ。

入口のトイレ前の駐車場はこれくらいの大きさ。

遊歩道の入口に地図があります。

中津渓谷は立派な渓谷でした。

水も、まあまあ青い。

四国は、どこも石がでかい。四国全体が、実は一枚岩なんじゃないか。

こんな感じの渓谷沿いをしばらく歩きます。景色が良いので飽きません。

雨竜の滝に到着。

滝も立派だけど、周りの岩もでかくて、秘境感が強い。

雨竜の滝の反対に進むと、展望台と、石柱があります。

展望台は、わりと遠い。

展望台からの景色。

展望台の高さはこれくらい。かなり高い。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ