横峰寺奥の院 星ケ森(愛媛県)

2024年1月20日土曜日

00_観光案内 38_愛媛県

  • お寺に納経して、星ケ森を見て、30分くらい。
  • 横峰寺に行くには、有料の平屋林道を通る。バイク400円。
  • 大きな駐車場がある。無料。
  • 駐車場の奥に売店がある。ちょっとした食べ物も売っていた気がする。
  • たまたまかも知れないけど、土曜日の昼過ぎは、かなりの人出だった。主にお遍路さんの人達。
  • 星ケ森は、お寺から600mほど離れたところにある。
  • お遍路さんは星ケ森には興味がないみたいで、こっちは誰もいなかった。
  • 星ケ森には、向こう側に石鎚山が見える鳥居がある。鳥居は、その向こうに石鎚山を見るためのもので、くぐるものではない。大きさも、普通の人の身長より小さい。
  • 私が行ったときは、残念ながら、かすんでいて、石鎚山は見えなかった。
  • 平屋林道は、いかにも四国、な、細い曲がりくねった道。

横峰寺に行くには、有料道路を通るのですが、これが有料のわりには細い道で、お遍路で来ている車の人達は、みんなものすごくゆっくり運転してました。
料金所にはマイクロバスの料金も書いてあったけど、あの道でマイクロバスとすれ違うのは、勘弁してほしい。

駐車場。奥に売店が見えます。

駐車場から横峰寺に向かいます。

こんな感じの坂道を下ります。

お遍路さんがたくさん。

横峰寺。

寺務所で星が森の行き方を聞いたら、地図を見せてくれました。

教えてもらったとおりに進みます。

地図に、仁王門って書いてあった。

人通りのない坂道を上ります。

星ケ森は、横峰寺にとってはメインコンテンツではないみたいです。お寺の方が主役。
お遍路の人達がお寺の周りにはたくさんいましたが、星ケ森の方に来る人はあまりいませんでした。
鳥居が小さかったのが意外でした。

星が森。

残念ながら、鳥居の向こうに石鎚山は見えませんでした。

鳥居の大きさはこれくらい。手前にバックパックを置いてみました。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ