銭形砂絵(寛永通宝)(香川県)

2024年1月23日火曜日

00_観光案内 37_香川県

  • 銭形展望台は、駐車場のすぐ近く。
  • 銭形展望台までは、一方通行の道を進む。
  • 銭形砂絵の近くにも行ける。そこも、すぐ近くに駐車場がある。
  • 近くに行っても、周りを歩くだけで、中は入れないし、砂絵も全然見えない。砂絵の高さがわかるだけ。
  • 展望台の、手前と向こう側の2カ所に駐車場がある。向こう側の方が広い。
  • でも、一方通行なので、向こう側に行ってしまうと、手前の駐車場には戻れない。
  • 向こう側の駐車場の方に、トイレと自販機がある。
  • 写真でよく見る、そのままの寛永通宝が見える。ちょっと小さい。
  • 砂絵の近くは、普通の松林。展望台から遠くはないので、ついでに行ってみてもいいかも。

銭形砂絵を見るための展望台に行く道は、一方通行です。うっかり行き過ぎるともう一周、になるので注意しましょう。
展望台からは、きれいな海の景色と、銭形砂絵が見られます。

展望台手前の駐車場。小さい。

展望台の向こうの駐車場。ちょっと遠い。

銭形砂絵。

展望台から見える大きさはこんなくらい。わりと遠い。

この日は9時から化粧直しでした。朝早く行って良かった。

これは、銭形砂絵がある砂浜の駐車場。

銭形砂絵の縁の高さはこれくらい。中には入れませんが、近くには行けます。

2023年10月28日は、砂絵の化粧直しの日でした。
銭形砂絵は砂を固めただけなのに、なんでずっと同じ形なんだろう、と不思議だったのですが、化粧直ししてたんですね。そりゃそうだ。
当然ですが、化粧直しの間は、砂絵の上が人だらけになります。9時からスタートで、8時過ぎから準備が始まっていました。化粧直しの日に、無人の銭形砂絵が見たい場合は、8時前に行書ないといけません。確認しておいた方がいいと思います。
その化粧直しですが、地元の人たちがボランティアでやっているようです。準備していた人に聞いたら、500人くらい来るって言ってました。どうやら、化粧直しは、地元の人にとってはお祭りみたいなもののようで、お年寄りから若者から子供まであつまって、楽しそうに始まるのを待ってました。たぶん、地元の人のふりをすれば、一緒に化粧直しをさせてもらえると思います。私は、ちょっとやってみたい。やってみたい人は、それはそれで、確認しておいた方が良いと思います。

中に人が入って、化粧直しの準備中。旗を立ててました。

化粧直しのお手伝いの皆さん。砂が入らないように長靴着用。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ