竜串海岸(高知県)

2024年1月12日金曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 一周する遊歩道がある。ゆっくり回って40分くらい。
  • 竜串市営駐車場を使う。広い駐車場。無料。
  • 駐車場の周りに、トイレやお土産屋あり。食事ができるところもあった。
  • 細長い柱状に浸食された岩が、海沿いに広がる景色が見られる。
  • 遊歩道は、基本的に岩の上を歩くんだけど、要所要所にモルタルを固めた足場があって、それをたどって歩く。
  • 角の取れた不思議な形の岩が、それなりに規則正しく並ぶ姿は、何となく生き物っぽい。
  • それはそれとして、海岸を歩くのは気持ちがいい。

なんでこんなことになったのか、というような、不思議な景色が見られます。
四国って、地質学マニアからすると、天国のようなところなのかも知れない。

広い駐車場があります。

駐車場には地図もあります。左側の海のところを歩きます。

駐車場の奥には、食事ができる施設もありました。

駐車場の奥にあるこの施設の左側を入っていきます。

案内の看板もある。

これが、竜串海岸。

こんなさわやかな景色が見られます。

不思議な形の岩の先まで歩いてみました。

ぬるん、とした岩の感じが、骨っぽくも見える。

海と反対側の岩壁は、ボコボコで、これも不思議。

遊歩道は、まだまだ続きます。

この岩壁には、何か名前がついていたけど、忘れた。

海の水もきれいです。

遊歩道もそろそろ終わり。

最後は砂浜に出ます。

砂浜の手前側の階段を上がって、駐車場に戻ります。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ