UFOライン(いの町道 瓶ケ森線) (高知県)

2024年1月19日金曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 石鎚スカイラインを上まで上がって、UFOラインを走り抜けて、下に下りてくるまで、90分くらい、かなあ。
  • 細い道沿いに、離合箇所みたいなところが何カ所かある。
  • 駐車場から景色を見られるけれど、あまりゆっくりはできない。
  • 展望台らしいところは一か所しかなくて、そこも駐車場はない。
  • 言っちゃなんだか、走ってもあまり楽しくないくらいに細い山の上の道。やたら長い。疲れる。
  • 景色もあんまり見えない。というか、見てると危ない。
  • 写真を撮りたい、というのじゃなければ、行かない方がいいかもしれません。

かなり細い道のわりの交通量も多くて、走りやすいとは言えません。みんな、すごく通りにくそうでスピードも遅いし、周りが全然見えてない感じです。家族連れの車も何台か見かけましたが、運転している人から、だまされた、みたいなオーラが出ていたような。バイクもたくさん見かけましたが、よくあんなに大きなバイクで来るなあ、と思いました。
石鎚スカイラインはそれなりに楽しく走れます。
UFOライン自体は、個人的には、あまりお勧めしません。

石鎚スカイラインからの景色。

これも石鎚スカイライン。
石鎚スカイラインは道も広めなので、写真も撮りやすい。

UFOラインで写真撮ろうと思ったら、こういうところを見つけて止めるしかない。
あまりないけど。

道はこんなの。ここを四輪もけっこう通る。

景色はよいけれど、走っているときは、見ている余裕はあまりない。

UFOラインといえばこの写真ですが、どこで止まるか探すのも大変。
私は、前後の見通しの良いところで、5秒でカメラ取り出して写真撮って終わらせました。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ