ゴトゴト石(高知県)

2024年1月2日火曜日

00_観光案内 39_高知県

  • 駐車場から100mくらい。
  • 道の終わりが広場になっている。
  • 山姥の滝と同じ駐車場。
  • 何もない。
  • ゴトゴト石にたどり着くまでの道は、かなりハード。四国の道の中でも、上の方のレベル。小さいバイク以外で向かうのは、あまりお勧めしません。
  • 2023年11月の時点では、何者かが細工をしたので、ゴトゴト石は、ゴトゴトしません。ただの、大きい石。
  • かなり大きい石と、まあまあ大きい石が2つあったんだけど、どっちがゴトゴトしてたんだろう。

ゴトゴト石に向かう道は、四国内でもかなりのレベルです。
運転する楽しさ、みたいなものはありません。探検というか、修行というか、そんな感じ。

ゴトゴト石へ至る道はこんな感じです。

駐車場はこんな感じ。奥に山姥の滝が見えます。

道沿いに看板があって、奥にゴトゴト石が見えます。

そのゴトゴト石ですが、本来は、
「大きな岩があら不思議、少し力を加えるだけでゴトゴトと動くではないですか。しかも落ちそうで落ちないのがまた不思議」
というものなのですが、2023年10月現在、ゴトゴトしません。ただの大きい岩。
誰かが石を動かして、ゴトゴトしなくしたらしいです。
石のところには、ゴトゴトしない、ということを知らせるお知らせがありましたが、復旧するとかしないとか書いてありました。人為的に意思を動かしてゴトゴトするようにしても、それは不思議でも何でもないような気がするぞ。

今はゴトゴト言わない、という、悲しいお知らせ。

で、どっちがゴトゴト石かな。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ